2009年2月10日火曜日

CCTV燃える


イッシーに教えてもらって初めて知ったけど中国中央電子台新社屋つまり建設中のCCTVが火事で燃えたらしいです。テレビのニュースではまだ見てないけれど、ネットで見る限り全焼です。9日の日本時間夜10時半のことなんでついさっきの出来事。
http://sankei.jp.msn.com/world/china/090209/chn0902092356007-n1.htm
この写真だと燃えているのはCCTVじゃなくて隣にあるTVCCのほうみたいですね・・・
いずれにしても建築界にとって大ニュースですね。
これからどうなる?中国、OMA?

追記:書いてから気づいたけどこのブログの右側にリンクが張ってあるJDS(ジュリアン・デ・スメッド建築事務所)のブログにもこのニュースのことが書いてありますね。。まさにSad day for architecture...ジュリアンはOMA出身ですしね。建築的には世界的ニュースだと思うけど、日本のメディアはたいして問題にしなさそうだ・・・

0 件のコメント: