2009年2月23日月曜日

濃い1日

今日はすごく濃密な1日だった気がします。かなり疲れたんで手短かに。
朝6時半に起きて8時半に高円寺集合。
「建築ノートEXTRA」vol.2の撮影の手伝いに呼ばれて参加しました。
伊東豊雄さんの新作「座・高円寺」にての撮影でしたが、大勢のエキストラの方々と雲ひとつない快晴のおかげでとてもよい撮影でした。
しかも写真撮影は建築写真家の阿野太一さんでした!
今一番気になっていた建築写真家の方の仕事を間近で見れて本当に勉強になりました。
本気撮影用の中判デジタルカメラはベンツ一台分のお値段ナリ。(EOS 5Dは「オモチャみたいなもん」らしいです)
屋根裏。この写真はかなりレア度高いに違いない・・・・

座・高円寺の支配人である桑谷さんもとても熱い人で刺激を受けました。
最後の撮影では普通入れないであろう屋根裏の舞台設備スペースまで入れてかなりテンションあがりました。(足下はスノコ状で一気に舞台の床まで抜けている。あれこそ天井桟敷?)
いやー朝早かったけど行けてよかった。
槻橋さん、奥様兼社長の久仁子さん、奥野さん、阿野さん本当にありがとうございました。

4時半ごろ仕事を終え、もっと槻橋さんや阿野さんたちと語りたかったですが、いそいそと菊名でのSALHAUSオープンハウスへ。
Y-GSA設計助手日野さんの最新作の住宅見学。
「回遊する家」という名前で、部屋が分割されずにぐるぐると螺旋状に回って上って行く二世帯住宅。とても面白い空間でした。
日野さんありがとうございました。

行く前はかなり交通が不便な敷地だと思ったけど、バス停まで出てしまえば210円で横浜駅まで帰って来れました。意外と菊名は近い。

その後1日お疲れさんということで、俺、イッシー、村上、宮ちゃんで串物屋で飲み。
なかなかよい議論ができました。宮ちゃん疲れて寝てたけど。。

俺も疲れましたがかなりいい経験ができました。
気づけばあさってモロッコへ出発。準備やべーし、行く前にやることが終わらない!
Y-PAC radioの録音も今聞いてみると俺らの座談会がまとまりのない話(と、画像がないと伝わらない話)ばかりでどうやってまとめようかって感じです。

もういい、もう寝る!

0 件のコメント: