2009年6月1日月曜日

コトをデザインする

土日に行われた横国大学祭・清陵祭/ゆらぐ森レポートです。たぶんまた長い。

もあわせてどうぞ。
施工中。鳶のあんちゃんではなくて今回の総指揮官。ほんとおつかれさま。

前日の10時前にゆらぐ森完成!みんな良い笑顔です。
だけどワタクシはまだ安心できません。
当日プログラムがちゃんとうまくいくかが心配。

そして一日目!
おもいおもいにくつろぐお客さん。
入りづらい場所でしたが結構一般の方々にも来て頂けました。

円錐会シンポジウムのようす。例年あまり人が来ないという話を聞いて集客が不安でしたが、大盛況でありがたし。
パワポ送り係でしたが途中パソコンがぼろくて止まりかけて焦りました。みなさま申し訳ありませんでした。
どのプレゼンターの方の話も面白い。クマジム松島さんの修士設計はスゴい。聞きたかった建築マンガの話もよかったです。
設備設計鈴木さんの「下水局との打ち合わせが萌える」という話もヨイ。
ゲストのみなさま、藤原さん、ご来場のみなさま、どうもありがとうございました。

2日目!
ライブペインティングをしていただいた先輩の前田さんと岡田さん。
そしてLone Empty Bedのライブ!!
写真としてはちょっといまいちだけど、この構図が見たかった!!
Loneのライブは激アツでした!
超よかったな〜。この時にこの場所にいなかった人はマジもったいない(笑)
前田さん、岡田さん、Loneのみなさまありがとうございました。

う〜んいいパースだ(笑)

三時で清陵祭終了と同時にAfter PartyもといCrazy Partyのはじまり!

DJしてくれたショウ君とカズキ君(L→R)。雨よけブルーシートが圧迫感(笑)
盛り上げてくれてどうもありがとう!
しかし盛り上がりすぎたアホどもがエラいことに・・・
壊れるAD系。SE系もいるが(笑)
俺も参加すりゃよかった。がその後のスピーカー返却の時汚れてなくてよかった。。

いやしかし面白かった。

総括。
建築をつくるのはひとりじゃできない。プログラムとかもそう。だけどその人を動かすのが一番大変。
つまらないことまであれこれ指図したくないけど、言わなきゃ誰も動かない。
結果的にはうまく行ったけれどホスト側の人間があまりいなくて他の人が入りづらい感じになってしまったり、きちんともてなせなかったり。
計画がズルズルで準備がギリになってしまったりしてしまったことも反省点です。

それでも自分で仕掛けて運営する方がただ見てるだけより全然面白い。
コンペで負けて、モノはデザインできなかったから、「コト」をデザインしようとしました。建築はつくっておわりじゃなくて、使い方もデザインできたら百倍面白くなると再確認しました。
だからこれからも仕掛けたいし、それで世の中とか周囲の環境とかがちょっとでも変わるなら嬉しい。


そんな話とかを打ち上げ後2年のヨースケ村上とマックでガチ議論して帰宅。

あ、あとみんな片付けも大切やで。まじで。

でもほんとみんなおつかれさまでした。

0 件のコメント: