2009年5月24日日曜日

YHV/社会と物質/仮設

前回エントリの動画、コトブキプロモーションを作った岡部友彦さんが経営(?)する横浜ホステルヴィレッジにボランティアとして参加することになりました。
今日説明を聞きに寿町に行ったのだけど、ホステルの部屋の掃除などを手伝ってるうちにかなり寿町に対するイメージが変わりました。今日はかなり天気がよかったから、というのもあるけど。
現在ボランティアとして参加してる人は4、5人いるらしいけど、年齢とか職業は様々で、すでに面白いです。出会い的に。みんないい人たちでした。

代表の岡部さんは建築家でもあって、かなり話していて面白いです。熱い。
そして僕と考えていることが近くて、これからすごく勉強になりそう。
もっとベテランの人かと思っていたけど、かなり若い方で、西田さんとかと同世代らしいです。
Y-GSAが馬車道から撤退したことを批判していました(笑)

手伝いも少ししたけど、いろいろみなさんと話しているうちに4時間くらい経ってました。
あまり行けないかもしれないけど、イベントなんかも沢山あるらしいので何かのカタチで参加して行きたいと思います。

その後歩いて横浜駅まで戻る途中、BankART で「原口典之展 社会と物質」を見る。
仮設で頑張っていたみんな、申し訳ない(苦笑)

ただこの展示はかなり良かったです。
単純に僕が好きな感じでもあるけど、物質の力というか、五感に迫るものがありながら、社会的メッセージもある(特にスカイホークの作品とかは)と思います。
一番よかったのは「Oil pool」という真っ黒い石油が水盤状に張ってある作品。
実際に行って見て、「ニオイ」も嗅いでみてください。カッコいいす。
あとBankART NYKの3階の荒々しい倉庫の壁すらも作品なんじゃないかとさえ思えてきます。

その後夜10時半に学校へ来たら仮設が遺跡発掘現場のようになってました。
今頃来て「申し訳ねえな」状態です。
いやまじで今日の労働量は半端じゃなかったはず。。ホントすいません。。。

明日は雨で外の作業ができないかも?
その間にプログラムを詰めないと!
今回はちょっとプログラム的には走り出しが遅かった・・・
うまくできるように頑張らないと。逆にうまく行けばコラボイベントとしてかなり面白いんだけど。。

あ、あと昨日はスポンサーの関連でとある社長さんにお会いしてきました。
僕も一時期超ハマった「あの金の卵」を作った方です!
こちらもかなり刺激をもらいました。行ってよかったー。
なんと○万円も頂けるので期待に応えられるようがんばります。
おみやも沢山頂いてしまった。ありがとうございます。

また長い文になってしまった。
そしてまたもや土俵にすら上がれず終わったことがありました。
もりこー、もっと俺を罵倒してくれ(笑)。いや実際全然笑えないんだけど。

Special Thanks。ヴォーカルは名古屋の17歳だって。いいぜいいぜ。

0 件のコメント: