2008年12月22日月曜日

みんなやってんな


ここのとこ毎日教習所行ってます。
今日は応急救助やりました。
人形に向かって「もしもし、大丈夫ですか!」とデカイ声で意識を確認しました(笑)

さて、クリスマスという世迷いごとを目前に、みんななんやら頑張っているようです。
非常に残念です。
僕は野郎3人でクリスマスイブに銀座デートです。
先生の建築事務所に話を聞きに行って来ます。
クリスマスの夜にわざわざ銀座とは自虐行為ですね。

数日前からY-PAC reviewというブログがスタートしているんですが、いざレビューを書こうとすると、どうにも自分はろくに本を読んでないことが分かって哀しいです。
自分の本棚を見て、マンガ以外の本でなんか書きたいと思うんですけど本棚にあるのはなぜか読んでない本ばっかりなわけですよ。
俺はこんなにも本を読んでないのか…と思ったけど、一応読んでいるわずかばかりの本たちは誰かに貸しているか、実家に置いてあるかで手元にないということがわかりました。
にしても、読書量が少ない。家でナニやってんだ?俺。

不況なときこそ小銭を稼ごうとするんじゃなくて、人間としての素養を身につけたいものです。
んん、でも金もないな…

写真はちょっと前に撮った学校のイチョウ。
最近はこんなピン浅な写真が好きです。



あー、俺もデートしたいっす。



追記
今日久々にガストでだべってたんですが、なんかいつも「議論の議論」になってて目の前のY-PACerでさえ話から引けていきます。
そもそも俺が考えていることが不毛なのか、凡その人は議論することに興味がないのか、議論が抽象的で難しいのか。そんなことを結局イッシーとだけでしか盛り上がれず。。
Y-PACそのもののあり方を考えるのは俺だけでいい気がするけど、いろいろなことを議論してみんなで考えて世の中をよくしていくってのがやっぱり必要だと思うわけで。
もっといろんな人巻き込んで面白くしてーなーと思います。
誰もやってくんないから自分でやろうとしてるつもりなんだけど。

今日の自分はこんなこと考えたって記録でしかないです、これ。

まーとにかく、ギロンだギロンだ、なんつってるやつは女にはモテナイことは確か。

9 件のコメント:

なんしー さんのコメント...

俺今日気づいたことは免許の更新日がクリスマスまでだってこと。更新案内のはがきはゴミのコスモへと消えていったこと。

なんか俺でも参加できる企画やってよ。

あと、本はまず中島らも氏のバンドオブザナイトを読むべし。

naoto さんのコメント...

ギロンしようよってのは、結局「お前の思ってることは、言葉にしてくれなきゃわかんねーよ」ってことだと思うんだよね。
何も言わずに伝わるわけないから、アウトプットしようよってことだと思う。
もちろん、アウトプットは言葉じゃなくてもいいわけだけど、その方法はまだ学んでいる途中だから、代替としてのギロンかなーと思う。

yoichi さんのコメント...

>なんしー
燃ーえあがるー 炎のコースモー!!♪
免許の更新のがすとどうなんの?
いろんな人が参加できる企画考えるよ。しばし待たれよ。
なんしーからもアイディアください。

>いっしー
愛じゃ世界は救えないー♪
ってことだ。(?)
ていうかギロンそのものから逃げている人があまりに多いんじゃないかと思うんだよね。
アウトプットの教育はされてないから自分で鍛えないとね。

naoto さんのコメント...

もう、嫌というほどアウトプットしてやりますよ。
インプットもだけど。
出し切って、底を見て、また落ち込みますよ。

hori さんのコメント...

俺の印象だけど、yoichiくんたちの議論はアウトプット偏重なギロンな気がするんだよね。
インプットする姿勢が低いと言うか。
アウトプットして自己理解を深めて満足みたいな。
ぶっちゃけ、ギロンしてて飽き飽きしてしまうことがある。こいつ人の話を理解する気がないなって。
話をしても、『でもさ~』、って遮られたらいい気はしないじゃん?
人間には少なからず他人に理解されたい欲求があって、会話なり議論なりで相互理解が深まると嬉しいわけで。
議論に向き合う姿勢として、相手の話を引き出すというスタンスで望まないと、よい議論に発展しない気がするんですよ。
と、マジレスしてしまいましたが、いかがでしょうか?

yoichi さんのコメント...

>いっしー
批判されて動きが止まるときもあるけど、それでも能動的にやることはとりあえず間違っちゃいないと思う。
だからもっとぼこぼこに言われるまで頑張ろう。

>ほり
そうかな、そんなつもりもないんだけど、そう見えてるならそうなんだろう。
人の話聞く気ないとは思ってないし、別に誰に何を言ったからと言って俺は満足してないよ。
相手の話を引き出そうとするときと、そうでないときを使い分けたらいかんと言うことか。改めます。
このブログは基本マジレス歓迎です。

naoto さんのコメント...

うちらが議論しているときの、議論の仕方にも問題があるのかも。
「ブレスト」なのか「ディスカッション」なのかってことだと思う。
その辺は意識して使い分けるべきかも。
ブレスとなら意見が出る段階で、「でもさ~」は厳禁なわけだけど、ディスカッションならばまあ、ありなわけで。ブレストだと意思決定はできないけど。

ってか、主題が何の議論だっけ?
写真についてとか、ワールドマップについてとか、個別のことについてはちゃんとみんなで議論がまわっているから、Y-PACがどうあるべきかとかそういうこと?だっけ?
それとも、俺らはもっと議論すべきか否かってことについてだっけ?

yoichi さんのコメント...

いつの主題かは特にいってないが、一番最後の問いが重要なんでないの。
ブレストもディスカッションもどっちももっと必要。
あとエウレカ一話だけ見た。ザムド19話で泣きそうになっちゃったよ。

naoto さんのコメント...

19話で泣くのは、しょうがない。
エウレカも普通に見たら5、6回は泣くことになるよ。

議論すべきか否かについては、みんなすべきだとは思っていると思う。
ただ、今は議論が論破する・されるの関係になっちゃってるから、参加しにくいってのはあったのかも。
おれは、論破したくなっちゃいがちだからな…。

でも、最近俺が感じてるのは、多分小泉も感じてることだろうけど、論破される議論がしたい、どんだけ自分が浅いのかってことを感じたいってとこかな。
ほりの相互理解ってのも分かるけど、お互い論破しようとしあう中で、相手の言うことも一理あるなー、でもちょっと違うと思う、って感じに理解しあうものだと思うから、「でもさ~」のない議論はあまり意味がないのかなとも思う。

なんか、何回も長文でごめん。