2009年10月6日火曜日

卒制のために・その一


なんかブロガーの投稿インターフェースがちょっと変わってるよ。マイチェンか?
卒業設計エスキスがはじまりましたー。
僕はK山先生の班です。
今日来たのは5人で(あと2人いるハズ)、少人数でK山さんと対話しながらどんなことやりたいか考えるのは非常に勉強になってよいです。
今日は最初ということで、「どこで・なにを」程度でしたが、自分でもやもや考えてるより先生に「そんな感じでいけ」と言われると一歩前進した気になりますな。
僕は、横浜の大岡川はやめて(友達とかぶったてのもあるし)、超地元の愛知県東海市の工場地帯の再構築をやろうとしました。
上のGooglemapで左側に見えている埋め立て地です。
東海市は鉄鋼の街で、壮大な工業ランドスケープが海側に広がってるわけですが一般人は全然海の近くまで行けないんですよね〜。
そういうところの一部を使って、重工業地帯とエネルギーと観光と、研究教育なんかまで一緒くたにした何か面白いことを考えようかなと。
アイデンティティのない郊外の街だけど、僕にとっては原風景だし、打ち捨てられたブラウンフィールドになる前に新しいモデルを描けたらいいなと思います。

来週末あたり実家に帰って工場見学などしてきたいと思ってます。
ではでは。

0 件のコメント: