2009年9月6日日曜日

クリエイティブシティ?

横浜クリエイティブシティ国際会議2009というシンポジウムがこの3日間開かれていて、有料でしたがいくつか聴講したりパーティに参加したりしました。
それについてまとめるほどキチンと聞いていたわけではないので、そういうことはできませんがいくつか覚書のように書き散らしたいと思います。
twitterだとタイムラインがいっぱいになってしまいそうなので(笑)

・クリエイティブシティは浸透していない
今日の分科会3-2で最後に聴講者のひとりだった山本理顕さんが言っていたけれども、横浜市が提唱し、扇動しようとしているクリエイティブシティ(創造都市戦略)という概念は、市やプランナーの間では盛り上がっているけれども、一般市民にはそんなに広まっていない。その証拠に今日のシンポジウムはわざわざ海外からもゲストが来て重要な場だったのに、聴講者が6割程度という残念な状況だった。
僕が感じた原因は、宣伝不足(国大学部生は僕だけだったし)と有料(2000円を銀行振り込み)という面倒くささが人が来ない一因だったように思う。もちろん、クリエイティブシティという考えが市民の関心を集めていないというのが大きいとも思う。

・非クリエイティブクラスはどうしたらいいのか
創造都市、という考えは都市ブランディングとしてはとても良いと思うが、一方でクリエイティブじゃない人たちにとっての横浜はどういう都市なのか、というのがわからない。一部の「クリエイター(笑)」がつくるアートとかをただ消費するお客さんとして、馬鹿みたいにアートイベントとかにお金を落としに行けばいいのだろうか。どっかの政党じゃないが、一方で市民の生活を考える役所の人がいて、他方でクリエイティブシティとか言ってるようでは浸透しないのも当然な気がする。

・マスタープランナーがいない
これは今日の分科会でも話になっていたこと。ケースさんいわく、「ロンドンではロジャースで、フランスではサルコジが5人のマスターアーキテクトを選定した」という強い都市デザインに対するリーダーシップがあるという。横浜では誰か。市長か?都市デザイン室か?北沢猛なのか?日本の行政の仕組みと談合文化ではそんな人がいるわけないのは明白だ。ではみんなで民主的に50年くらい考えるのがよいのか。短絡的に考えれば北山恒か山本理顕をマスターアーキテクトに選定するのがよいのでは。もしくは市長になるか(投票しますよ笑)。そうしたら横浜市なんかすぐに日本の中で飛びぬけた存在になれるのに。(横国建築学生的思考ですが)
残念ながらそのへんのセンスとかは次の市長には僕は全く期待していない。

・創造界隈について
馬車道駅前の本町ビルシゴカイはオンデザインや小泉アトリエなど建築家の事務所も多く、雰囲気もとても良いと思うが、旧いビルをそのまま使っているのでいろいろがボロい。というのも、そういうスタジオが集積する(横浜市的にも)貴重な場所がせっかく存在するのだから、市はそういうところに資金を投下して、家賃を全部負担するとか、トイレをキレイにするとか、電気容量を増やすとかのサポートをすべきでは、と思ったりする。クリエイターはそんなことは気にしないのだろうか?
僕にとってはトイレとかがキレイなことは重要。北仲BRICKでも思った。旧いビルの中に最新鋭のインフラ、というのが好きなのです。

あと横浜には現代美術系のギャラリーがない。僕が知らないだけかもしれないが、有名なギャラリーは東京のしかも清澄白河とか白金台とか行きにくいところばかりにある気がする。BankARTとかが一人気を吐く状態になっていてはアート界のひとつの中心としては認識されないと思う。とりあえずナンヅカアンダーグラウンドが馬車道あたりに来てくれるとかなりアツい。
クリエイティブシティとか言う割りに桜木町のグラフィティを全消しするとはセンス無さすぎだと個人的には思う。

・Y-GSAは都市へ帰れ
一刻も早くYGは常盤台から関内へ戻るべきだ。院生にとっても、横浜市にとっても、学部生にとっても(学棟がせまなる笑)よくない。YGみたいに客観的に見てもすごい教授陣がいる学校など他にないのに、資金がないとは泣ける。国立なんだから国が助成すべきでは。
伊勢佐木町の旧松坂屋の1・2階に入るとか。黄金町とかダメなの?
Y-GSAは都市の中にあるから意味があるのだと思う。


とにかく思いつくままに適当に書いてみた。
では僕はどう野から攻めていくかは脳ミソの反対側で考え中。卒制だけでなくなんらかのアクションを起こしたい。

2 件のコメント:

タケ さんのコメント...

まったくもって同感。
横浜って ほんとセンスないよ。
今朝、ゴローちゃんが手紙を読む番組で たねまるの絵本が読まれてたんやけど、これがまた ストーリーが センスないの!ビックリしたわぁ(笑)

yoichi さんのコメント...

そんなところにもセンスのなさが(笑)
全体を見てイメージを統括する人がいないんでしょうね。