2009年8月14日金曜日

my vision

twitterはすっかり中毒になってしまった。「去年の夏から数回やった」どころじゃねーな。
今日は(昨日?)は遅刻したが二回目の即日設計練習。前回よりはちっとはましになったけど、まだ時間が足りてない。
パースがかけない。絵が下手。あと一回くらいやれたらいいなあ。
初めて学科の勉強もしてみた。遅すぎ。ヤバいヤバい。

今までYGにはあまり行く気が無いだの来年は働くだの、ふざけたようなことばかり言ってきたが、今年の冬、つまり来年の秋入学を目指して留学にトライしてみようと考え直した。
実務をやらないと寸法などの設計の基礎が身に付かないとか思っていたが、そういうことは逆に実務を始めればすぐに身につけなければいけないことで、必ずしも自分のレベルを引き上げてくれるものでもない。もちろん実務の世界に飛び込むことで得られるものは学校に行くよりも何倍も多いとは思うけれど。
しかしそんな一年やそこら雇ってくれる事務所もないだろうし、それならばかなりしっかりしたポートフォリオも必要になる。(もちろん留学にも必要だが)
なにしろ建築業界は今そんな余裕はない。

なによりも「院に落ちたら日本なんかいないで海外行く」と半ば思いつきで言う人になんか負けたくない、というのが大きい。
それは友達に言われようが、自分もそれだけ軽く考えているようで悔しい。
いや、実はその言葉によって自分のスタンスがブレていることに気がついた、という方が正しいのかもしれない。
海外に行きたいのか、働きたいのか、Y-GSAに行きたいのか。
迷っているから一歩一歩が鈍い。気が重い。

とにかく数日後に迫ってしまった院試は受けるし最大限やる。
それが終わったら、留学に向けて頑張ろう。
レベルが足りない、というなら誰かに上げてもらうことを期待するのではなく、自分で無理矢理引き上げるしかない。
海外で通用するレベルにならなくては。

0 件のコメント: