2015年2月12日木曜日

撮影も段取り

鎌倉味噌工房の竣工写真撮影をやった。
写真は鳥村鋼一さん、モデル役で学生さん3人。
物件の記録として竣工写真は欠かせないのだけど、開店前日ということもあり、準備中の仕事を一時的に止めたりしなくてはならず、お施主さん、写真家さんともに迷惑をかけてしまった。

やっぱり、どんな仕事も段取り八分。
ただ単にこの時間にやりますんで、じゃなくて、1日の流れ、使う場所、動かすモノや人がなんなのか、どうなるのかというシナリオを書かなくてはいけない。

現場に入る全員が、不安にならず(不安になるからイライラするのであって)、気持よく仕事をするための段取りがとっても大事。
こんなことは何度も言われているし世界の常識なんだけど、改めて今日はそれを強く感じた日だった。

スチールだったらまだなんとかなったりするけど、これが動画だったらほんとに脚本がないとなんにもできない。おー怖。

現場でできることなんて限られてる。段取り八分という言葉は逆にいうと、現場でできることは二分くらいしかないのかもしれないな。

0 件のコメント: